

撮影地紹介#3 ホテル下ストレート

DSC01661_20170109175717019.jpg
△上り作例 2017/1/9 108レ 305+150*
DSC01368.jpg
△下り作例 2017/1/6 53レ 305+2002

昔から有名な江ノ電の撮影地で、40年近く前の江ノ電の写真ですらここで撮ったものがあるほどです。
上り構図は晩夏〜冬〜初春の午後に順光となり、特に11月〜1月の日没直前はいわゆる「エロ光」で車両を撮影できます。
下り構図は冬の午前10時頃が順光となります。
場所は稲村ヶ崎・七里ガ浜両駅から徒歩5分強で、稲村ヶ崎から走ってきた上り電車が国道沿いに初めて出てくるポイントになります。七里ガ浜駅から国道沿いに鎌倉方面に歩くのがわかりやすくていいのではないでしょうか。
現場付近は交通量が多く、道路を挟んで撮影することもあってよく自動車と電車が被ります。冬の日没直前になると、国道の大型車の影が入ることがあります。

8/3 検査明け

DSC03112.jpg
△164レ 305+2001@長谷
お久しぶりです。あまり遊んでいる暇はないのですが、まあせめて検査明けの305だけはってことで。

485系 快速「あいづ」

485_takinohara.jpg
△2015/5/5 485系センA1A2編成 快速「あいづ」@磐梯町~翁島間

1/9 逆転勝利の晴天

この日は朝から曇り空。前日学外の活動でクタクタに疲れ、頭痛さえもした私は昼前まで寝てました。
その後親に買い物を頼まれたので外に出ると、なんと南東の空が青い。そして某青い鳥さんを見ると305+1502の文字。これは行けるだろうと買い物を終わらせるなりすぐさま折り返して、いつもの場所へ。


DSC01648.jpg
△106レ 1201+502
来た時には曇っていましたが、1〜2本前で余裕の全開露出。
DSC01661_20170109175717019.jpg
△108レ 305+1502
というわけでお待ちかねの。今となってはこの組成が1番しっくりきます。
DSC01668.jpg
△110レ 10+1501
あまり10を撮ったことがなかったので。

最後まで撮影者は私1人でした。以上です。

1/5 久々朝練

DSC01347.jpg
△3734M 湘南ライナー14号 C1+A3@辻堂〜藤沢間

ここ最近、朝起きるのが億劫で朝練以前に二度寝三度寝を繰り返す日々が続いていましたが、そろそろ学校も始まるので朝に慣れるついでに撮影。
昨年はまさかの前5両は湘南ブロックで、まさか今回も…とは思いましたが、どうやら最後の定期運用に使われる湘南ブロックだったC3が入場したらしく、めでたくオールストライプのリベンジ成功。(ある意味去年のもいい記録になった)
昨年の同時期は2〜3人しかいなかった記憶ですが、今日は7人。ブルートレインでも来るのか。185系がわざわざここまで来てまで撮るような被写体になったんだなあと、時の流れをしみじみ感じたのでした。

撮影地紹介#2 鵠沼第二踏切

DSC07968.jpg
△2016/1/20 3734M 湘南ライナー14号

東海道線のかなりメジャーな撮影地です。冬の8時半〜10時頃が順光となり、かつては寝台特急 富士・はやぶさ号が順光で撮影できる人気スポットでした。現在は旅客線経由の湘南ライナーや臨時列車を撮影する方が多いようです。
アクセスは、藤沢駅北口を出てひたすら辻堂方面へ線路沿いを歩くと、「鵠沼第二踏切」という名前の信号のあるT字路があるので、そのすぐそこの踏切(まさに鵠沼第二踏切)を渡り、旅客下り線側で構えます。徒歩20分ほどです。
近くにはバスも走っていて、利用する場合は神奈中バス 藤01系統 高山車庫行に乗り「神明町」で下車してください。本数はそれなりに多いです。
キャパがそこまで多くないのでご注意ください。
同じ場所で貨物線も撮影できるようです。

12/26 期待のニューフェイス

DSC01287.jpg
DSC01309.jpg
△323系モリLS04編成 1枚目:大阪城公園にて 2枚目:大正にて
遂に大阪環状線に現れた新型車両 323系。ネットで見た以上に塗装がかっこよかったですね。この時点で営業運転開始から2日しか経ってないのに、すっかり大阪の日常に溶け込んでいるように見えました。
広島の227系といい、西日本はワクワクする新型車が続いていますね。

DSC01301.jpg
おまけ。227系の色違い225系5100番台。夏に営業運転開始してから初めて関西に来たのでこちらも狙っていました。
やっぱこの顔かっこいいですね。

12/26 額縁スタイル

DSC01326.jpg
△特急 梅田 8000×8R@夙川
少し関西へ行ってきました。何度か関西には行っていたものの、全く撮れていなかった阪急8000系 額縁スタイルの特急を夙川で。
どうやら8000系列も大幅更新が始まるようで、この姿が見られるのもいつまでかなと思ったり。

11/3 今シーズンも

DSC00742 のコピー

またこの場所に通う時期になってきました。
忙しくなりつつある時期ですが、最低限のここでの目標は達成したいと思っています。

9/27 四季島甲種

DSC00642.jpg
△9680レ E001系「四季島」中間車甲種輸送@逗子〜鎌倉間

たまたま学校が休みだったので。

8/8 また一つさようなら

お久しぶりです。しばらく多忙だのなんだので鉄もせず、同時にブログも更新せず、みたいな状態が続いております。


少し前の話、後輩に誘われて神保町で遊んだあと、せっかく都内に来たのだからと流行りの田原町へ行ってみました。
01.jpg
△7/17 東京メトロ01系01-128F@田原町

幼い頃に父親に連れられて乗った思い出のある01系。また一つ、馴染み深い車両が消えつつあると思うと寂しい思いです。

6/12 東京メトロ13000系甲種

日比谷線新型車両13000系の甲種があるとのことでふらっと鎌倉踏切へ。
DSC09306.jpg
△8860レ EF65-2138+東京メトロ13000系@藤沢〜大船間
前面はシートで覆われていたのでよくわからず。
度々お世話になっていた03系も置き換えかと思うと時間が経つのは早いですね。


以上です。ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

5/24 KC5とか

試験期間で午後が空いていたので、せっかくなので2051-のKC5を撮りに行きました。


DSC09043.jpg
△KC1404 2051-@追浜〜京急田浦間
曇りました。以上。
DSC09047.jpg
△1323D 1477-+1445-@金沢八景
混結。記録程度。


以上です。ご一緒した皆さんお疲れ様でした。

撮影地紹介#1 鎌倉踏切

撮影地紹介1発目は、超有名撮影地「鎌倉踏切」です。


DSC08602.jpg
△2016/3/29 66レ
DSC06481 のコピー
△2015/10/24 5086レ
9月〜4月頃の早朝に順光となり、新鶴見PF牽引の5086レや愛知ロクヨン牽引の3074レ、湘南ライナーなどを撮影できるスポットとして名高いです。11月下旬〜2月中旬は日の出時刻の関係上先述の列車は撮影が難しいです。
アクセスはとても簡単で、大船駅南改札を出て右折しバス降り場に降りたあと、東海道線藤沢方面へ線路沿いの道を歩いて1個目の踏切です。
オフシーズン(夏至前後1〜2ヶ月)でも撮影は可能ですが、順光時間が10時頃〜12時頃と遅いのでオススメできません。
中パンできる構図もありますが、キャパは限られるので空いてなかったら素直に諦めてください。また、ネタ釜や臨時列車の際には非常に混雑し、近隣住民とのトラブルも高頻度で起きています。過去にも警察やJR職員が来たこともあります。くれぐれもご注意ください。

5/14 お知らせ

ご無沙汰してます。ぼちぼち撮影地紹介というモノを始めてみたいと思います。気が向いたら書きます。
検索フォーム
プロフィール

EN15

Author:EN15
不真面目な受験生。ほぼ撮り鉄は引退したつもり。たまに過去画像を貼るかもしれない。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
